この人になら任せられるリハビリスタッフの5つの特徴!!

訪問リハビリ

こんにちは😁“いが”です^^

私は年間100名以上の患者様が入れ替わる総合病院の回復期病棟で4年、その後在宅のリハビリへと分野を移し社内で1番の訪問件数をこなしながら5年目を迎えています。

今日の内容は私や私の大切な家族がリハビリをする場合に、こんな人だったら安心出来るという特徴をまとめました。

私自身とても大切にしている考えの1つが、「私が何人の利用者様を担当していようと、利用者様にとってはあなた1人しかいない」という考えです。

私も学生時代から今に至るまで様々なプロのリハビリスタッフとお会いさせて頂き、誇りを持ち勉強熱心な方の背中を沢山見てきました。

そんな、常に勉強を続けている人の中でも、特に凄いなと感じ今の私の基盤にもなっているようなプロ中のプロの方とのエピソードも少しお伝えさせて頂きながら、是非ともこんな人にリハビリをしてもらいたいと私が思うポイントをお伝えしたいと思います。

ブログ初心者ですが少しでも為になる情報をお届け出来るよう頑張ります🎶

スポンサーリンク

私が影響を受けたリハビリスタッフの話

私が学生時代の総合病院へ実習をさせて頂いている頃に出会い、影響を受けた2名の方のお話をさせて頂きます。

実は、その2人と一緒に働きレベルアップがしたいという希望を抱き、就職先を決めた経緯もあります。

1人目はSさん 10年以上の経験をお持ちの方でした

その方から学んだ事は始めからあらゆる事を暗記する必要はない。ただ、わからない事は即座に調べ、解決できる自分にレベルアップしていく事だという事を教えてもらいました。

当時の私は膨大な情報量の病気ひとつひとつを暗記する事が勉強と思っていたのですが、“知識に依存しすぎると病気に患者様を当てはめてしまい、患者様の声が聴けなくなってしまう“と教えてもらいました。

その考えを実践するようになってからは、当然ながら教科書通りの患者様はいない事を体感し、1人1人に合ったオーダーメイドのリハビリが出来るようになりました。

2人目はNさん 7年の経験をお持ちの方でした

その方は僕の中で特に影響を受け、リハビリ技術から患者様と話す時の言葉の選択や話す時の抑揚までも真似していたので、患者様から「そっくりだね」と笑われる程でした。

その方から学んだ事は、プロとして自分が介入した時間で少しでもいいから必ず良くするという事を学びました。

その方は必ず介入前と後の動きの変化を患者様に実感して貰ってました。

プロとして結果を出す事は当然ですが、本当にそのアプローチが最適かどうかを探り続ける事や、患者様を置いてけぼりにせず一緒に進む事の大切さを学びました。

当時の僕はリハビリの効果が現われるのは数日〜1週間以上かかると思っていましたが、Nさんの1時間以内に結果が出る本物の技術を知ってからは、その時間感覚がしっかりと修正されました。

私の私見で判断するプロ意識の高さがわかる言動とは

もし仮に大切な自分の家族が親戚が病気にかかってしまいリハビリが必要になった時に、自信を持って「私が良くしてみせる」と言えるセラピストは意外と少ない印象です。

それくらいの覚悟と責任を負える人はプロ意識が非常に高いと思います。

たとえ得意分野じゃない領域に当たったとしても、自分の家族なら必死に調べますよね!
そう、今の時代調べられるんです。

常に責任をもって患者様やご利用者様と向き合える事が大切と考えます。

もう一つお伝えするとしたら、時間感覚が鋭い人もプロ意識が高いと思います。

これは、訪問リハビリでの例ですが、最大でも週に2回しか介入出来ません。
という事は、1回のリハビリ時間で出来るだけ沢山の予測と実行をする必要があります。

何故なら、次に会うのは早くて2、3日後。週1回の利用者様なら6日間も会えません。

今日は情報収集をして帰ったらゆっくり分析しよう!という余裕はないはずです。
理由としては、ご利用者様は毎日の生活が不安で一刻も早い改善を望んでいるからです。

その日に解決できる事はしてしまい、その日だけではどうにもできない事は、「どれ位の期間でどうなります」というように、明確に伝えて“安心”して貰うことが大切と考えます。

そういう、ご利用者様の身体や生活だけではなく心にも寄り添える人もプロとしてのレベルが高い人と私は考えています。

パートナー

こんなリハビリスタッフだと安心!5つの特徴

ここまで私が思う理想のリハビリスタッフ像をお伝えさせて頂きましたので、ぎゅっとまとめてみたいと思います。

1、常に勉強してレベルアップしている人
2、圧倒的に結果が出る人
3、責任を負う覚悟がある人
4、時間感覚が鋭い人
5、常に相手の気持ちに立つ視点を持ち、本音や不安を聞いてくれる人

です。

終わりに

私が沢山のリハビリスタッフを見てきたなかで、こんなスタッフに出会えたら嬉しいという私見も交えた内容をお伝えさせて頂きました。

まだ、ご利用者様がリハビリスタッフを選べるような時代にはなっておらず、ある意味の要素も多くあるのが現状です。

大切な方を守る為にも、完全な運任せにならないよう、少しでも判断が出来るような内容になれてれば嬉しく思います。

皆様の不安を少しでも解消するお手伝いになれば嬉しいです。

皆様からのご質問やご意見などを大募集してます!記事の内容のリクエストや実際のリハビリに関するご質問など頂けましたら最大限のサポートを致したいと思います✨

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました