【学生向け】国試勉強におけるグループワークのメリット・デメリット

学生向け

こんにちは😁“いが”です^^

私は年間100名以上の患者様が入れ替わる総合病院の回復期病棟で4年、その後在宅のリハビリへと分野を移し社内で1番の訪問件数をこなしながら5年目を迎えています。

今回の内容は、“ 国試勉強におけるグループワークのメリット・デメリット“についてお伝えしたいと思います。

国家試験の勉強をする過程で“グループワーク”を推奨している学校も多いと思います。

私の出身校ももれなく先生がグループを作り「みんなで協力し合いながら頑張ろう!」という流れでした。

しかし、“効率化”を最大まで極めている私は、全ての科目でグループワークが有効とはどうしても思えず、グループワークというものについて深く考える事になりました。

今回は、私が発見したグループワークのメリット・デメリットについてお伝えさせて頂きます。

少しでもご参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

グループワークについて考えてみました

グループワーク自体は非常に理にかなっている勉強方法であると考えます。

ご存知の方も多いと思いますが、最も効果の高い勉強方法とは“人に教える“事です。

これは、私自身が身をもって体験していますので、間違いありません!

理由としては、教科書の丸暗記という薄い知識では通用せずに、しっかりと自分の頭で噛みくだいて理解した状態にまで高める必要性があるからです。

知識は時間が経つと劣化し忘れてしまいやすいですが、理解まで深めると本当に忘れにくくなります。

教える時のコツとしては、教科書の言葉や説明をそのまま使用するのではなく、言い回しや説明の取っ掛かりを多く見つけて他の知識と関連付けて教えることで、グループのメンバーからの納得や賞賛を多く貰えます。

関連付いた知識が多ければ多いほど、様々な問題への取っ掛かりが増えて点数アップにも確実に繋がります。

個人での勉強でも、この関連付けた理解をしていくという方法をうまく活用する事が出来れば、最強となりますがなかなか時間や労力が必要ですので、ひとりでも出来る人はなかなかいません。

ですが、この勉強方法の感覚を掴む意味でも、強制的に人に発表したり教える環境を作ってくれるグループワークは良い勉強方法のひとつであると考えます。

グループワークのメリット・デメリット

基本的にグループワークは上手に活用すると最強の勉強方法のひとつであることは間違いありませんが、しっかりとデメリットも存在しています。

メリットだけにとらわれず、デメリットを知ることでより効果的なグループワークの活用方法がわかると思います。

〈メリット〉
・丸暗記ではなくひとつひとつの理解度が深まる
・他の知識と関連付けする事で取っ掛かりが増えて忘れにくくなる
・発表の期日が決められていると集中して取り組める
・分からない部分やより良い理解の方法を他のメンバーから教えてもらえる

〈デメリット〉
・出来る人に依存する構図になりやすい
・人の発表の速度にみんなの足並みが揃う為、勉強の進捗速度が落ちる
・教えられる内容を事前に理解出来ている人にとってはその内容を聞く時間が2度手間となってしまい時間がもったいない

まとめると、教えるという行為には非常にメリットが多い反面、自分の勉強方法が確立している人にとっては人の発表を聞く時間が2度手間となってしまうという事が最も大きなデメリットであると考えられます。

効果的なグループワークのコツ

グループワークという仕組みの良いとこ取りが出来ないかと考え工夫した結果、グループワークに適している科目と適さない科目がある事を発見しました。

それは、回答までに解釈や考え方のコツが必要な科目です。

要は、教科書の暗記だけでは回答できず、その回答に至った道筋や経緯に工夫やセンスが必要な科目です。

私の場合は作業療法士ですので、精神科の問題がその科目に当てはまりました。

文章の読解から聞かれている内容を解釈し、回答まで導き出す科目です。

暗記問題は覚えているか否かという2択ですが、問題文の読解や解釈の仕方は教科書をいくら調べても答えは載っていません。

正解している人の、正解までの考え方のルートをグループワークを通して学ばせて頂きました。

そして、個人個人で教えたり教えられたりというルールを作っていました。

全体で一斉に足並みを揃えることはしませんでしたが、教え・教えられという根本のメリットはそのまま個人間で応用して活用していました。

終わりに

今回の内容は、誰もが必ず一度は経験のある“グループワーク”についてお伝えさせて頂きました。

私もこれまでの人生でも数多くのグループワークを経験していたので、最初は何の違和感もなく先生の指示に従って行っていました。

しかし、国試もいよいよという“時間”に対する価値観が高まって来た時期になって、改めてグループワークというものの本質を考えました。

「タイム イズ マネー」というように、時間はお金には変えられないほどの価値があります。

時間の有効活用は、そのまま人生の有効活用となります!

なにかひとつでも、皆様の手助けになれてると嬉しいです。

皆様からのご質問やご意見などを大募集してます!
記事の内容のリクエストや実際のリハビリに関するご質問など頂けましたら最大限のサポートを致したいと思います✨

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました