デイサービスの選び方と実際の体験談について

訪問リハビリ

こんにちは😁“いが”です^^

私は年間100名以上の患者様が入れ替わる総合病院の回復期病棟で4年、その後在宅のリハビリへと分野を移し社内で1番の訪問件数をこなしながら5年目を迎えています。

今回の内容は、訪問リハビリをご利用頂いている方の半分以上が通われている“デイサービス“についてお伝えしたいと思います。

「どのデイサービスがいいかわからない」という声や、「近場で選んだ方がいいの?」という疑問など、実際に利用してみないとわからない部分や、思っていたサービス内容と違ったなんてこともあるかと思います。

今の時代はデイサービスの数も多く、それぞれの施設によって特色や強みが違います。

今回は、大まかなデイサービスの種類と用途についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

デイサービスの選び方について

デイサービスには、各々の会社で力を入れているサービスや特徴があります。

大まかに分類分けをすると、「運動目的」「趣味目的」「認知症向け」「家族の介護負担軽減目的(食事や入浴)」に分かれます。

そして、「短時間や半日タイプ」か「1日タイプ」という2パターンにも分けられます。

“どの施設がオススメか!“というよりも、ご利用者様の“どんな目的(望み)を叶えるのか!“が大切になります。

そして、大前提としてご安心して頂きたいことが、ご本人様の目的に合わない時にはすぐに別の施設へ変更が出来ます。

ご本人様のライフワークとして、毎週通うことになる大切な場所ですので、我慢する必要は全くありません。

そして、失敗しないデイサービス選びのコツとしては、“ケアマネジャーとの連携“が鍵となります。

ご本人様の目的を大まかにでも構わないので沢山伝えながら、条件に合う施設を一緒に見つけて行くというスタンスが良いのではないかと考えます。

分類ごとのデイサービスの特徴と実際のご利用者様の声

<運動目的>

集団での体操やマシンによる自主トレーニング、平行棒を使った歩行訓練など運動がメインのデイサービスです。

月に一回体力測定を実施して、身体機能がどれだけ向上したかが数字でわかるようにしているところが多いです。

ご利用者様の声
・体力に自信がついたので旅行ができた
・ゴルフ、スキーに必要な筋力トレーニングをしてもらい、今でも継続できている
・運動だけの時間なので、無駄な時間がない
・自分1人では継続出来ないから、DSに通ってると体力維持が出来ると安心 
・買い物が行けた 台所で立ってられた 趣味のコーラスが継続出来た(歌える心肺機能維持と立位保持可能) 
・この歳になって、汗をかくことなんてしないので楽しい 
・ここに通ってたら、2年後の孫の運動会も見に行ける気がする 
・寝返りが楽になった。仰向けで寝れるようになった。(痛みの改善) 
・ひとりで運動をするより、みんなでやれるので継続できる

<趣味目的>

生きがいや楽しい時間を少しでも多く過ごしてもらえるように、趣味的な要素が多く用意されているデイサービスです。

みんなで遊びながら参加出来るレクリエーションやテーブルを囲んで手芸や季節に合わせた作品作り、カラオケや囲碁将棋など、お一人お一人が好きなことをして過ごせる時間が多いです。

ご利用者様の声
・昔楽しんでた事がまた出来ると思うと、待ち遠しい 
・昔得意だった事がまた思い出せて嬉しい 
・自分にもまだできたんだ!楽しみが増えた

<認知症向け>

認知症の方への声掛けや促しには、繊細な声掛けや配慮が必要になる場合がありますが、認知症ケアの教育を受けたスタッフがしっかりとサポートしてくれるデイサービスです。

認知症の方が穏やかに過ごせるよう、スタッフの数も多めに配置されている場合があります。

ご利用者様の声
・認知症でも、外出する=おしゃれをするという昔からしてることを思い出して、DSに行く時はお化粧をしてる母を見て嬉しかった 
・家では見せない笑顔が見れる 
・認知症専門の人が対応するので、家族も勉強になるし、吐口にものなるので、認知症家族にも良い環境 
・認知症介護の家族の人がスタッフに色々と相談できる

<家族の介護負担軽減目的(食事や入浴)>

ご家族様の介護負担が多いとされる食事や入浴といったサポートを行ってくれるデイサービスです。

朝から夕方までの1日を過ごして頂く場合が多く、その間にご家族様がご自身の時間が作れたり、用事を済ませたりとそれぞれの時間を満喫することができるメリットがあります。

ご利用者様の声
入浴の場合
・家族の負担が軽くなった
・不安なく入れるから気分転換になる
・広いお風呂でのんびり入れて嬉しい 
食事の場合
・栄養のあるものが食べれると安心
・普段1人で食べてるからみんなで食べると美味しい 
介護負担軽減の場合
・1人の時間が出来る分、介護にも気持ちの余裕が出来た
・専門職員が対応してれるので、本人が穏やかに過ごせる
・無理できないことはお任せできる

終わりに

今回はデイサービスの選び方と各々の特徴に合わせた実際のご利用者様の声をお伝えしました。

どこに行くかよりも、”目的(望み)を叶えられるか“が大切になります。

ケアマネジャーと沢山情報交換をして、素敵な施設に出会える事を願っています。

皆様からのご質問やご意見などを大募集してます!
記事の内容のリクエストや実際のリハビリに関するご質問など頂けましたら最大限のサポートを致したいと思います✨

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました